ブログのとさか

技術的な話をしたりしなかったり

2017-01-01から1年間の記事一覧

AtCoder Programming Guide for beginners 公開開始!

この記事は Competitive Programming Advent Calendar 2017 - Adventar 12/20の記事です。(少し遅刻しました。) みなさん1年前のこの記事を覚えているでしょうか。 tosaka2.hatenablog.com あれから何の音沙汰も無かったこの件ですが、ついに今日から公開…

ChainerでPruning - ニューラルネットの軽量化

「Chainer Pruning」で検索してもすぐにコードが出てこなかったので、実装したついでに簡単な解説記事を書きました。 モデル圧縮 ニューラルネットの研究分野の一つに「モデル圧縮」という物があります。 モデル圧縮では、精度をある程度保ったままニューラ…

#MakeGirlsMoe でもっと遊べるプログラムを書いた(実質百合画像生成)

MakeGirls.moe 二次元キャラを自動生成してくれるMakeGirls.moeが今話題になっています。 make.girls.moe 今までの画像生成手法と比べてもかなり綺麗な画像が出力されるので驚きました。 PFNでアルバイトしている方が作ったそうです。流石... ネットの評判(…

k-meansとニューラルネットと機械学習と...

もともとk-meansにDeep Forestのカスケード構造を導入したDeep k-meansみたいなものをやろうとしていましたが、あまりうまく行かなかったうえ、そこから得られる考察もあまり面白くなかったので、関連した違う話を書こうと思います。 おことわり この記事に…